引っ越しのためにその3

見積もり業者さんが来た

見積もり業さんに来ていただき1階から順番に見ていってもらいます

私は現在一人暮らしですが以前は子供2人と一緒に暮らしてしました。

一階は一年前まで住んでいた息子の部屋とお風呂、洗面所と小さな小部屋があります。

二階はダイニングキッチンと私の部屋

そして屋根裏部屋があります

一階の息子の部屋は引っ越しと時にちゃんとかたずているのでちょっとだけ荷物があります。

一階小部屋には使わなくなってしまった本棚パソコン、ストーブ、スーツケース等です。

荷物部屋ってかんじですが、ここにあるものは、ほとんど使ってないのでこれは全捨てです。

二階はちょっと厄介です

私の居住スペースです

捨てるのと捨てないのが入り混じってしかも、今現在もどっちにするか解っていないもの多数

三階のロフトは娘の部屋でしたが独立結婚してから4年ほどに経っています。

かたずけの苦手な娘は惨劇の後の部屋なのと思うくらいの状態のままで出ていったのでそこをかたずけるのに約半年かかりました。

しかし今は物置というより要らないもの部屋と化しています。

そして近頃はどんどん3階に要らないものたちを移動させていたので凄いことになっています。

ちょっと見積もり業者さんに見てもらうのは恥ずかしいのですが

一応、びっくりしないでくださねと念おししてから見てもらいます。

部屋が余っているとついつい使いたくなってしまって、そして、そこはほとんど行くことがないので要らないもので積みあがっていきます。

もぉ三階は全捨てでいきます。

初めの見積もり業者さんお値段19万円也

えー!

高ーい!

ほぼほぼ20万ぐらいするのですね。。。

私の考えが甘かったようでした。

3回目の見積もりでヒット

2回目も見積もり業者さん少し値下がりして17万円

まぁこれが相場なのかもしれません。

3回目の見積もり業者さんは、若くてフランクな感じ

そして家を見て回ったら雑談から入りました。

こちらの事情を聞いてくれて、結局1階と3階はすべて捨ててもらって2階に関しては私が捨てるものと捨てないものに分けてゴミの日に捨てれる物は捨てておく、捨てれないものだけ回収してもらう、クーラーの撤去はなしということになりました。

これで大負けで13万にしていただきました。

家のゴミ量が2tロングの車が必要みたいです

これってすごいのですかね

わからないです

しかし、日にちは向こうの都合に合わせてくださいとのことで5月2日ということです。

あと2週間後だったのです。

この交渉に関しては娘の婿が頑張ってくれての実現です。

さすがは営業職です。

どちらもウィンウィンな感じで収ったという感じです

引っ越し屋さん

ゴミ捨て屋さんの日にちが先に決まってしまったのでそれに合わせて引っ越し業者さんも決めないといけないのです。

引っ越し屋さんには引っ越し先にもっていく物を運んでもらいます

娘宅で同居なので冷蔵庫や洗濯機等は要らないので、もっていく物はをきめます。

もっていく物リスト

ベッド

テレビ

テレビ台

本棚

ソファー

テーブル

布団

以上です。

サカイ引越センターで19000円にしていただきました。

と考えるとゴミ業者さんはお高いですよね。

ゴミ業者さんは自宅のゴミを持ち帰りそれを不燃や可燃に分別したりする作業もあるので帰ってからの作業量もあるからみたいです。

要らないものは買わない、要らなくなりそうなものも極力買わない

買うときもお金がもちろんかかるし、捨てるときもお金がかかるのですから

私の子供時代は何でも高かったので物がある事が良いとされていた時代です。

私の母はショッピング大好きな人でした。

母の時代はもっと物がない時代でした。

家に色んなものが買えるということが幸せと直結していたのでしょうね

その血を受け継いだ私もショッピング大好きなひととなりました。

近頃は断捨離しているつもりでも捨てるものが凄いことになってます

本当は引っ越し屋さんに来てもらってからゴミ業者に来てもれうのが順序だと思うのですが逆になってしまいました。

とにかくあと2週間で捨てるものは捨てとくことです

がんばらなくっちゃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました