有馬温泉 太閤の湯

先日、有馬温泉 太閤の湯へいってきました。

冬のお出かけはやっぱり温泉でしょ

ということで今回妹と一緒に行きました。

バスで行ってみる

行きかたは車が便利でいいのですが、お酒が・・・

風呂上がりに一杯飲みたいですよね。

そうだ今回は電車で行ってみよう

ということで調べていたら阪急梅田から有馬温泉までバスが出ています

有馬温泉までバスで行くのはどうなんでしょうか

まず阪急三番街のバス停から高速バスが出ています

一時間ちょっとでつくみたいです。

料金は1400円です。

往復すると2800円になります。

ネットで座席指定予約できますからゆっくり座って行けますね

電車みたいに乗り換えせずに一気に有馬温泉いけるんですからいいです

よし有馬温泉までバスで行ってみよう

阪急三番街高速バスターミナルでバスが来るのを待ちます

待合室があって自動販売機や売店おトイレもあります。

バスに乗る前におトイレすましておきたい願望をかなえてくれます。

飲み物を買っておくこともできます。

いざバスに乗ってみると人は数えるほどしか乗っていません

こんな時期ですからおしゃべりも控えめに

でも、なんか楽しー

旅行気分でワクワクします。

乗車時間一時間くらいあっという間です

バスの終点、有馬温泉到着

ここから有馬温泉駅から出ている太閤の湯行きの送迎バスに乗ります

バス到着点から阪急温泉駅まで少し歩くことになります

有馬川まで行ってそこから川沿いを歩いていくと有馬温泉駅です。

川沿いにねねの像があります

お店もけっこう閉まっているところが多いです

半分くらいは閉めてる感じです。仕方ないですね。

私の好きな立ち飲みの日本酒屋さんも閉めています。

でもこれは朝だからなのかもしれません

有馬温泉駅から太閤の湯行の送迎バスは時間帯によってはとても少ないです

10時台は一時間に4本11時台には3本あります。

歩いても行けるみたいですが結構バスに乗ってましたから歩くのはちょっと大変そうです

送迎バスの時間は考えておいた方がよいようです

私たちは考えてませんでしたが運よくすぐにバスがきました。

送迎バスも私たちとあと一組乗っていただけでした。

太閤の湯到着

つきましたぁー

チケットを買います

ここでスマホで割引チケットを探します。

いつでもできるときあったんやから早くやっとこー

ありました!

ランチ限定のセット割引がいい感じです

【土日祝】大人入館料(2,935円)+有料岩盤浴(524円)+「花鏡御膳」(2,640円)+ソフトクリーム(367円)
通常6,466円 → 4,100円(2,366円お得!)

ニフティ温泉ででてきました。

ランチの内容すき焼きとかハンバーグとか海老カツの卵とじとか色々あって迷います

二人ともこの花鏡御膳にしました。

写真ではすごく美味しそうデス

先にお勘定をすませます

受付でお風呂の説明を聞きますが難しいです

とにかく先に服を館内着に着替える→お風呂に行く→館内着脱ぐ→お風呂に入る→出て岩盤浴着を着る→岩盤浴に入る→出てお風呂に行く→お風呂につかる→出て館内着を着る→お昼ご飯を食べる

この順序でお風呂を行ったり来たりします。

難しいでしょう。

2回目のお風呂タイムがありますがこれは岩盤浴の後は汗いっぱいかいているので入っています。

そしたら岩盤浴を先に入ったらいいやんって思いますよね

先にお風呂で体を温めるてから入った方が岩盤浴にはいいらしいのでこのローテーションになりました。

そのために服を何回も来たり脱いだりすることになります。

この間にマッサージを受けたいので時間を割り振らなければなりません。

ソフトクリームタイムもいれなければなりません

お昼ご飯食べる時間が遅くなりそうです

仕事並みに予定をたてなければ失敗しそうです

いやいや今日は癒しの日ですよ

予定に縛られていては癒しになりません

ですが大体の予定はたてましょうね

失敗しないように

マッサージの空き時間を聞きにいくとちょうどすべて終わったぐらいになるので最後に受けることにします

さぁ予定どうり館内着に着替えてからお風呂にいきます。

荷物はロッカーに入れといてよいですが、お風呂で使う洗面道具や下着類は持って出ましょう

お風呂は銀泉、金泉に分かれてます。

銀泉は透明、金泉は茶色です。

金泉は鉄分を含んだお湯のため茶色なんです

お風呂も空いています

外は見えませんがガラス越しに陽の光が入ってきて気持ちがいいー

明るい時にお風呂入る贅沢感

旅行気分にしてくれます。

この後予定道理に進めていくことができました。

お昼ご飯

写真どうりです。

細々と色々あって可愛いお料理です

お風呂屋さんの食事ってあんまり期待してなかったんですがここはいいです

お店が清潔

庭が見える

店員さんが優しい

空いている

なかなかこの4点は揃わないですが今回かないました

肝心の料理のお味は?

もぉ上記の4点揃っているのでほぼほぼ合格です。

普通でも合格にしときます。

帰りは電車で

マッサージも受けても満喫したので帰ります。

帰りの有馬温泉駅までの送迎バスが来ていたので慌て乗り込みました

有馬温泉駅到着

ここから梅田までのバスに乗るためバス停まで川沿いを歩いていきます

バス停について帰りのバスチケットを購入しようとしたら、なんとバスがあと1時間半も来ないらしいのです

コロナでバスの時刻が変更になってました(;O;)

大変です

どうしよう・・・

電車で帰るしかない

そこからまた有馬温泉駅まで戻って

有馬温泉→有馬口→谷上→三宮→梅田

この行きかたで帰れるみたいです。

電車賃1090円 1時間20分ぐらいで帰れます。

やっぱり有馬温泉は車が便利ですね。

でも楽しい有馬温泉日帰り旅行を満喫できていい一日になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました