星空を見る

この夏、蓼科高原に行ってきました

泊ったのは女神湖の近くのペンションです

夜になり何もすることないし星空観察に出かけました

星空観察

ペンションの周りは明るいので星が見えにくいです

暗いとこまで歩いていくと

星が見えるよ見えるよ

すごーい!きれーい!

でも星の名前わからーん

ひょっとしたらあれって天の川かな

星がずらっとならんで川みたいやもん

きっとそうやと思う

もしかしてあれは北斗七星ちがう?

柄杓の形やん

と、たぶんそうかもしれんねで、しばし星を見つめる

・・・・星の名前わかったらいいのにね。

星のアプリあるらしいよと連れが提案してくれてStar Walk2をインストールしてみる

スマホを星にかざすと

あら不思議

プラネタリウムを見てるみたい

 プラネタリウム大好きでハマっていた時あります

近くのプラネタリウムはすでに何回か行ってるので遠くまで見に行きました

そのなかでもおすすめプラネタリウムは堺のソフィア

子供向けプラネタリウムの後に大人向けのプラネタリウムを上映してくれてます

大人向けって

音楽入りでロマンティックなんです

後半は説明なしでただ星をみましょうタイムがあって

寝れます

めちゃ気持ちの良い睡眠とれます

ただ今はコロナの関係で予定が変更されてるみたいです

蓼科の星空最高

昼間こんなところが

こんな感じになります

星が降ってくるってこのことなのね

しかも今日は星空アプリでプラネタリウムでお勉強しながら見れるという

プラネタリウムでしか知らなかったさそり座のアンタレスってあれなんやー

感動するなぁ

織姫のこと座のベガと、彦星のわし座のアルタイルってホントに天の川はさんでるのね

天の川を渡って一年に一度のデートするのね

星に思いをはせて観察できますよ

星空アプリしかも音楽付きなんです

まさに堺のソフィアのプラネタリウムの実写版

ただ立ってみてるので首が痛くなります

シート敷いて寝ながら見るのがベストだと思います

この夏一番の収穫

星空アプリお勧めです

ちなみにお家でも昼間でも見れます

夜寝るときはホームスタークラシックという家庭版プラネタリウムがあります

以前持ってましたが今は壊れてしまってつかっていません

星が時間の経過とともに回っていくのですが回らなくなりました

このホームスタクラシックとStar Walk2のアプリを足して2で割ったようなものあれば買いたいなぁ

もぉあるかもしれませんね

これはホームスタクラシックです

これに音楽とスマホアプリのような機能ついたらバッチリなのにな

コメント

タイトルとURLをコピーしました