大阪城梅林に行ったよ

大阪城の梅林が今見ごろだということで行ってきました。

大阪梅田で11時に友達と待ち合わせをしました。

まずは阪急でお弁当を買ったよ。

いきなりのお弁当画像です。

美味しそうですね。

実際美味しかったです。

手前の方は私のお弁当で和の国のものです。

コンビニのお弁当よりちょっといい感じ

梅田経由できるときはデパートでお弁当買うことができるのでいいです。

そんな人を目当てに阪急の地下は入口付近にお弁当売り場が多い感じです。

JR森ノ宮駅降りて噴水の周りのベンチはいっぱいなのでそのちょっと奥に行ったとこに長ベンチありますのでそこで座って食べれます。

この日は暖かかったので、おじいさんが囲碁打ってたりシートを広げてお弁当たべてたりとのんびり

来てよかったぁ

とここで満足して、まったりしてしまいます。

まだ梅見てないですよ

お弁当食べたらもぉ終わったみたいな

ここから歩いて梅林まで行きます。

ちょっと歩くので、歩きたい方はいいですが、そうじゃない方はバスが公園内を循環しています。

電車風オープンバスです。

乗車料金大人(中学生以上65歳未満)   1回券 ¥300 / 2回券 ¥500

こども(4歳以上小学生以下) 1回券 ¥200 / 2回券 ¥300

高齢者(65歳以上) 1回券 ¥100 / 2回券 ¥200

障がい者(障がい者手帳等ご提示、介護者1名) 乗車券 ¥100

ちょっと乗りたくなるようなバスですよ

私たちは運動不足解消のため歩きます。

お城まで行く方はかなり歩くのでバスに乗った方がいいです。

往復歩くと相当疲れます。

梅林につきました。

梅が満開です。

令和3年2月28日の大阪城公園梅林です。

梅の香りがしています~

私は実家が森ノ宮なのでほとんど毎年ここの梅林にきています。

毎年人がいっぱいですが、今年はやや人がすくないくらいで、結構人出です。

コロナの時期でもそんなに減ってないみたいです。

梅の木から木へ留まって蜜を吸っている可愛い小鳥がいます。

あっちにもこっちにも泊っています。

梅の木なので鶯なのかな

花札にも梅と鶯が描かれています。

でもこの小鳥たちはメジロらしいです。

よく見ると目の周りが白いです。

Free stock photo of blossoms, blurry background, flora

メジロを写真に撮るのはむずかしいです。

なんで写真なしです。

梅にウグイスではなくて梅にメジロです。

ウグイスよりメジロの方が警戒心がないのでこんなに人がいっぱいいるところでも姿をみることができるようですよ。

この後桃園にも足をのばしましたが桃の花は全然咲いていませんでした。

今年は桜の開花が早そうなので大阪城公園もお花見で賑わうことでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました